立川市災害ボランティアネット活動写真

楽しく学ぶ体験型防災講座 ~親子でくらやみ体験~

【楽しく学ぶ体験型防災講座 ~親子でくらやみ体験~】

 昨年秋(2022年)、地域にお住まいの親子を対象とした防災講座を行いました。
富士見町は10月28日(金)に、西砂町は11月11日(金)に開催しました。
講師は立災ボ・中村ひとみ、佐々木健司が務めさせて頂き、災害時の対応などについて学んで頂きました。
 「災害が起きた時、親と連絡が取れなかったらどうする?」というテーマでは、実際に自分の生活を思い起こし、具体的に想像し、親子で話し合って頂きました。「家が安全だったら家で待つ」「事前にどこに集合するか決めておく」など、貴重な意見交換ができました。
 この他にも、会場内の電気を消して、手元の懐中電灯だけで施設内を探検する「くらやみ体験」や、少量の水で加熱ができる発熱材(モーリアンヒートパック)を用い、電気も火も使わずに食品を温めるなど、親子で一緒に体験し、考える機会となって頂きました。

2022.10.28 富士見町
講師:中村ひとみ
2022.10.28 富士見町
くらやみ体験
2022.11.11 西砂町
講師:中村ひとみ

本講座は立川市社会福祉協議会の主催で、立災ボは講師として参加させて頂きました。


update;2023.3.4



PAGE TOP

Copyright © 2024 NPO法人立川災害ボランティアネット公式サイト. All right reserved.