立川市災害ボランティアネット活動写真

「第2期市民のための体験型防災講座」が閉講しました。

【第4回「避難所開設と運営の諸問題を学ぶ」】 
第4回は6月23日、リスルホールのサブホールで開催されました。 講座は「減災と男女共同参画研究センター」共同代表で早稲田大学・地域社会と危機管理研究所招聘研究員の浅野幸子先生のご指導でHUG(避難所運営ゲーム)をとうして避難所開設の模擬体験を実施し、女性の視点も踏まえた諸問題を学びました。

IMG_0521a

IMG_0528a

講座の終わりの質疑で参加者から多くの質問がよせれました。


【第5回 要介護者疑似体験と介助方法のワンポイントレッスン】 

最終回は7月7日、立川市総合福祉センターにて(社)幹福祉会の大里宜之先生から目の不自由な方、車椅子等の身体障がい者の方の疑似体験を行い、安全な介助方法を学びました。

写真3

写真2
  

最後に5回の講座を振り返り、参加された方々のご意見・感想をいただき、今後の防災・減災の啓蒙活動にいかします。  

写真1a

今年度の第2期の体験型防災講座も無事に終了でき、ありがとう御座います。
来年度も第3期の講座を予定しております。多くの市民の皆様が防災・減災に関心をもたれて講座に参加される事を願います。

update;2018.8.16


PAGE TOP

Copyright © 2020 立川市災害ボランティアネット公式サイト. All right reserved.