立川市災害ボランティアネット活動写真

養成講座修了生フォローアップセミナーを開催しました

平成27年11月29日、立川市子ども未来センターで養成講座の修了生が互いに顔を合わせて地域のことについて話し合う場として設けられているフォローアップセミナーを開催しました。33名の修了生に立災ボ会員、社会福祉協議会職員を含む55名の参加がありました。

まずは、豊泉喜一氏が、立川の古い地名や地形について大変興味深い話を軽妙なお話しぶりで話されました。特に地名変更の際に起きた悲喜こもごもの裏話などもされて、日ごろは怖いくらいの真剣な表情で各種の防災講座に望んでいる参加者にも笑顔があふれる講演となりました。

旧地名は元々水害の跡や地盤の良くないところを表していたものであり、旧地名について知っておくことの重要さを修了生は改めて認識していました。

その後、参加者はそれぞれお住まいの地区に分かれて、地元での取り組みや日ごろ不安に思っていることを話し合いました。

話し合いの様子
followup2015

地元での活動の難しさと有意義さに加えて、今回は避難所に関することと、若い子ども達の世代に対しどうした防災活動が有効なのかという報告が多く出たようでした。

PAGE TOP

Copyright © 2020 立川市災害ボランティアネット公式サイト. All right reserved.