立川市災害ボランティアネット活動写真

平成29年 立川市自治会連会栄町支部防災訓練に協力しました。

【9月24日(日)立川八小で避難所開設を主とした防災訓練が開催されました】


 立川市自治会連合会の栄町支部から、「避難所開設・運営訓練」訓練を行いたいので、立災ボに協力して欲しいとの要請がありました。
立災ボと栄町支部役員との合同企画会合を積み重ね、「失敗することを恐れず、より実践的な防災訓練にしよう」と企画されました。 その結果、災害発生時にすぐに取り組まなければならない「避難所の開設から運営」について各自治会、諸団体のリーダーに体験してもらう防災訓練となりました。
今回の試みは、今後立川市内の自治連各支部の防災訓練の新たな出発になるのでは、と期待しています。

 防災訓練当日の立災ボメンバーの参加は、地域自治会・諸団体からの参加を含め19名が参加いたしました。 訓練では各自治会の参加者が4グループに分かれ①「避難所見学ツアー」、②「消火訓練」、③「マンホールトイレ訓練」、④「防災・避難所等 講演」の各ブースを順次回りました。  各ブースの説明員として立災ボも積極的に協力しました。

P9240042

P9240054

立災ボ・メンバー準備開始              立災ボ・矢野代表の講演

失敗を恐れず、実施して、来年はさらに改善して、大規模災害時に開設される避難所の開設・運営がスムースにできるよう、このような取り組みには今後も協力したいと思います。

今後も他の防災訓練にも協力・参加を予定しています。
update;2017.10.7


 

PAGE TOP

Copyright © 2020 立川市災害ボランティアネット公式サイト. All right reserved.